SSブログ

-- 以前のDABを着用の座談会では・・・--135 [健康:元気になるパンツ]

DAB着用して3年経過した人達(60歳~)と意見交換をしてみた。

初期のDABパンツは上下の長さがレギュラーであったので4cmほど長く感じられ、
ウエストベルト部分を折って、短くして着用しているとのこと。
→現在のQuikパンツは、セミビキニ型にしている。

素材生地はフェイスであるが、着用するときに、両手の親指で広げるのでそこに力が
はいり、その部分の生地が薄くなってしまったとのこと。
→生地は綿100%のフェイスであり、2年間経過したので仕方がないか?
  別の生地ではこのようなことはない。
  例えば、ベアテン、綿95%+ポリノジック5%は伸縮率も高く、耐久力も高い。

ピナクルが穴から抜けてしまうことについて
みなさんは、抜けてしまうことは仕方がないと思っているようであった。
また、そのことで抜けてしまうことは自分のピナクルに問題があると思われては
との思惑もあり、積極的な意見がなかった。

しかし、開発者側からより具体的に話していくと、例えば60歳~ではピナクルは柔らかく、
且つ下を向いていると話したら、カンガルーポケットの先部分にピナクルの先が納まる
ようにすればとの意見があった。
実は、DAB開発の初期(図参照)には作成し1ヶ月ほど体験試着したことがあった。
ピナクルは専用のポケットになっていて、納まりが良く、また納まっているとの
感覚が良かった。
但し、デザイン的に良くないとの意見がほとんどであったので、採用はしなかった。

生地について、パンツは綿100%の場合はフェイス素材が多い。若者向けでは
化繊(ポリエステル、ポリノジック等)100%が中心である。
汗の吸収性などが良くないと思っている人には不満があるかも・・・
DAB、Quikでは、生地素材は綿95%~を目標にしている。

DAB、Quikでは生地として、スムース、テンセルなどで作成しているので肌にも優しく
かつ、長持ちするとの意見であった。

また、ステテコ兼用となるQuikロングについても、その必要性や、肛門に当たるところが
二重にしてあるのも良いと意見であった。


*************************
システム・アルファ工房
*************************

DAB=135.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0