SSブログ
フィット感Great!! ブログトップ

◇ パンツの生地どんな素材がいいか? ◇ 138 [フィット感Great!!]

◇ ニット素材について ◇

市場で販売されている男性パンツは、綿100%のブリーフ型ではフェイス素材が対部分で
ボクサー型では化繊(ポリエステル、ナイロン等)が多い。

Quik&DABパンツで素材にこだわっている理由は、肌に直接触れること、汗吸収性の高い綿100%を求めていた。また、アレルギー性の肌を持っている人に対応するためでもあった。

人体工学的からするとお尻の部分の伸縮度合いを考慮すると、綿95%+ポリウレタン5%の素材が機能的には一番良いようだ。
天然素材としてテンセル100%もあるがオプション・オーダーに対応することにした。

◆ 素材の特性

・ デザインと伸縮性と効率性
  ポリウレタン5%含んだ生地で、パーツ数を少なくすることはできる。
  しかし、パーツ数を増やし、その部分縫う箇所が多くなるが生地を効率良くなり
  無駄が少なくなる。また、生地の伸縮方向を90度回転して利用することで身体の
  変化に対応できるようにできる。
 
・ 試作し、日常生活の中で着用⇒洗濯⇒着用の繰り返ししてみた。
  例として、
 フェイス : 数回の洗濯で、伸縮力が弱くなる。伸び方向が変形する。
 スムース: 数回の洗濯後でも肌触り力は維持できている。
 ベアテン: 数回の洗濯後でも伸縮力は維持できている。
 天竺   : 数回の洗濯によって、弾力が弱くなる。
 
◆ 身体の動きにフィット感の良い素材はベアテンであった。
  この生地は、体にフィットするので改良後のQuik&DABパンツでは
  ピナクルが穴から抜けることがほとんどないことが判明した。

  ベアテンと言っても混紡素材がいろいろある。
  例 :ベアテン= 天竺、綿95%ポリウレタン5%
           = 綿・ポリエステル・ポリウレタン混紡
           = レーヨン95%ポリウレタン5%
           = 綿95%(強撚)ポリウレタン5%    
          
****************************
システム・アルファ工房
mizushita@sa-kobo.com
****************************

ブログ=138.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
フィット感Great!! ブログトップ