SSブログ
すっきりになるパンツ ブログトップ

◇ DABパンツ進化 → DABロング:  58 [すっきりになるパンツ]

【DABパンツ+ステテコ】 機能 ⇒DABロング

通常、ビジネススーツでは夏はステテコを、冬は少々厚手の7~10分のズボン下をはいてい人が多い。
理由は、冬は防寒のため、夏は膝ま回り、太ももあたりに汗を吸収させるため。

そこで、DABパンツはカンガルーポケット式なので小用では上部分から出し入れができる。
ステテコやズボン下は股間の左右から横だしである。
従来の横だしパンツではダブル横だしで出し入れに時間がかかってしまう。

そこでDABロングは、「DABパンツ+ステテコ」 を一つにした「DABロング」を試作した。
これは、試作でヘビーユーザーに利用してもらっていた。

● そこで改良の要望があった。
従来のV24仕様では、穴の位置から下へ約3cmの位置にカンガルーポケットの下部分を
縫い付けてある。 この人はその部分にテッシュペーパーを4つに折って入れているが、
3cmでなく5cmくらいにして欲しいとのことであった。
理由は、漏れ吸収のテシュペーパーを余裕をもって入れておきたいとのこと。
男性の60歳後半になると、王子様(このヘビーユーザーつかっている言葉)は穴から首をうなだれる
ような状態になっている。先は真下に向いている。そこにテッシュペーパーがあれば、小用後の最後の
1滴または、数分後にでる1滴が吸収される。

これを履いたら、小用での出し入れもDABパンツ以上に便利になったとの感想があった。


*********************
お問合せ先
システム・アルファ工房
メール:system.alpha.kobo@gmail.com
*********************



*********** 試作 ****綿100 スムースシルケット加工生地**********
DABロング=1.PNG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◇ DABパンツの開発余話:32 [すっきりになるパンツ]

還暦後のライフワークを健康・快適生活を意識した男性パンツ開発に!

日常生活で使用している物で不便に思っていることを解決することをライフワークにしてきた。
ほとんどは改善・改良的に作成したものであった。特にビジネス世界ではシステム構築をしてきた
のでシステム構築時にこんなものがあれば作業効率向上ができるとの考えで、それを外注では
生産ロットにならないのでメーカーは対応してくれない。そのために自作して利用したこともあった。

ビジネス業務から少し距離を置いて家庭生活のジャンルに移行し、団塊世代男性の日常生活で
不便に感じていること、健康・身体の衰えに対応する商品ということで、ここ2~3年は男性パンツ
のあるべき姿として、デザインを研究してきた。

ここに至った経過は、S35年ころからブリーフを愛用してきて、当時は綿生地であった。その後
ナイロンが出てきて、伸縮性が高く、体にフィットして腰まわりがシャキトした感覚があった。
当時の時代背景もあり、若い頃は股間の汗などあまり気にならなかった。

メーカーの生産技術向上、生地の種類や品質向上があり、国民生活の向上もあり着心地・肌触
り等の要望も合いまって高い品質(当時としては)生地を使ったブリーフが発売されてた。
S50年代はTV等の宣伝もあり、BVDが高級ブランドとして普及していた。
現在は、婦人下着メーカーが男性下着を製造・販売に進出してきた。

そんな中で、疑問に思っていることを “つぶやく” と
・左利きの人は小用のときに右手を使っているのかな~?
 一般に市販パンツは右利き用にデザインされている。
・高齢になると動作がスローになる。小用をするときに手間どることが多発する。
 間に合わないときがあるのでは?
 手間取る原因は、パンツのデザイン構造に問題があるのでは?
・前立腺肥大の疾病者が増えている。これは高齢者が増えたことにもよる。
 「失禁パンツ」までは必要ないが、プチ漏れが発生する。どうしているのかな?
・医療費を削減するために高齢者をアウトドアへ誘い出し、各種スポーツで体を動かして健康に
 なってもらい、その分、医療費を削減することを厚生省は図っているが、費用対効果は?
・小用直後、もう一滴が残っているような気がしたまま終了させてしまい、数分後にプチ漏れで
 パンツが濡れる。自然乾燥にしているのかな?
・若者が公衆トイレで、ズボンのバンドを外し・ずり下げ、小用をしている状況を数回出会った。
 この現象はどうゆうことか?(以前の投稿で理由の1つを掲載したが・・・・)
・男性の肉体が年代とともに変化していることを重視しないでデザイン・商品化しているように
 感じられるが、メーカーは何を重視しているのかな? 基準は売れるかどうかのみ?
・デザインは小用するとき、体、手の動きの動線調査しているのか?
・その他・・・・・・

■ 還暦後の男性向けDABパンツは、“つぶやき“に対応した商品を狙って開発中
   DABロング・DABシャツという商品も試作・試着中
*******************************************************************
◎DABパンツをセミオーダーで受注します。最小ロット 2枚から。
  ・デザインは2種類:①ブリーフ型、②ボクサー型
  ・ヒップ、ウエストサイズ対応によるセミオーダー
   価格、生地、色等の詳細は下記へメールで・・・・
  ・連絡先は、システム・アルファ工房
  ・メール:system.alpha.kobo@gmail.com
  担当:Mizushita

商品開発のロゴ.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
すっきりになるパンツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。