SSブログ
DABパンツのカラクリ ブログトップ

◇DABに適用できる蓄尿バッグと付属品  ◇  143 [DABパンツのカラクリ]

失禁で頻尿・大量尿向け蓄尿バッグの付属品の問題点

市販されている蓄尿バッグのための付属品にはピナクルにかぶせる
コンドームのようなものがある。市販品を購入し、2種類試した。

A社のものはシリコン素材でジャバラ形状で小さ目。
挿入するのに一苦労である。
しかもピナクル根本を強粘着性のバンドで止めるようになっている。
理由は、ピナクルがフニャフニャでかつ短くなってしまうと外れてしまうからである。

B社のものもシリコン素材であるがコンドーム形状に似ている。
根本に当たる部分は柔らかく、先にかけて厚くしてある。

挿入にあたりA社は非常に苦戦した。ピナクルを虐めるようにしてどうにか出来た。
B社のものは容易にできた。ピナクルの根本部分のゴムはコンドームほどではない
が柔らかいので抜けないようにバンドを締めるのは容易であった。

それぞれ一昼夜試した結果、なぜバンドが必要であるかの理由の一端が発見
できた。それは、普通のパンツまたは褌を想定しているからと思われる。
ピナクルから蓄尿バッグまでには、コンドーム形状のサック(筒状)と尿を蓄尿バッグ
へ流すチューブがある。
そのサックやチューブは重力で下がることになる。だから、ピナクルからサックが抜け
てしまうから強めのバンドでピナクルの根本を締めるのである。

そこで、DABパンツでは2つの機能でサックが外れないようにできる。
一つ目は、ポケット式エプロンにピナクルが入るので、サックが下がってサックが
抜けるのを防ぐことができる。サックを付けたピナクルはポケットの中で斜めに寝
ている状態になる。

二つ目は、DABパンツの裾部分に紐がつけてあり、チューブの上部分を止める
ことができるのでチューブが下がることを防げる。

蓄尿バッグ方式を利用するにあたり課題はピナクルに装着するサック機能にある。
サックが利用中にピナクルから外れないようできるパンツが必要であった。

それができるのがDABパンツである。

**********************
お問い合わせは
mizushita@sa-kobo.com
**********************

blog143-1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

DABパンツ作成の秘話  84 [DABパンツのカラクリ]

DABパンツ・デザインのむずかしいところはどこ?

それは、ピナクルの穴の位置(左右はセンター合わせでOKであるが、
上限の位置は難しい)
これは、サイズ、生地の種類と伸縮度合いによりピナクル穴の位置が微妙
に異なる。
1種類の生地なら、サイズ(S、M、Lではなく、具体的にcmで表現している)
の他に生地の伸縮率(ニットであるから伸縮がある)も考慮する必要がある。
またニット生地の種類により、伸び率が異なる。生地素材が綿、ウール、
化繊等や、ニットの編み方の種類にも伸び率がことなる。
したがって、今までの作成した経験値に照らし合わせて作ることが求められる。
生地のいろいろな在庫を見て、この生地とあの生地を組み合わせたら、
色合い、着心地などもためしたくて作成したものがある。
例えば、DABパンツ(ブリーフ型)の左右とカンガルーポケットはテンセル
(100%、模様付き:プリント)、後ろはグレーのスムース織りシルケット加工で
綿100%。ウエストは幅広のゴムでグレー。
図では、模様があるために前面のカンガルーポケットがあるのが分からない。
前面は横に伸縮するが、後ろは上下に伸縮するので、腰をおろしてもお尻
部分が突っ張ることもない。


****** お問い合わせ先 ******
システム・アルファ工房
メール: mizushita@sa-kobo.com
**********************************
ブログ=84の画像1.png


◇ サウスポー(左利き)の男性へ   70 [DABパンツのカラクリ]

★ サウスポーで不便を感じている男性へ ★

市販のパンツはほどんどが右利き用につくられている。

左利きの人はどうやって小用をしているのか。

1.仕方なく右手で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.パンツの右側から左手の指を入れて・・
3.ウエストのゴムを下に下げて・・・・・・・・
4.小便であるが、大の部屋へ入って・・・・
5.その他

DABパンツは左利き、右利きに関係なく小用をたせます。


***************************************
問合せ
システム・アルファ工房
℡ 03-5695-0992
メール:mizu2005@fk2.so-net.ne.jp
***************************************

左利き図2.PNG

DABパンツ:ピナクル穴.PNG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◇ DABパンツのカラクリ:構造(ボクサー型):  46 [DABパンツのカラクリ]

■ブログ閲覧者からの要望■


DABパンツの概要、利用者の意見等は記載してきたが、閲覧された方から、DABパンツ
の構造はどうなっているのか?との質問がありました。
仰せの通りだと思いました。
実物を見ることができないので理解できな部分があったと思い、今回その写真と
説明を掲載します。

●構造関係の特徴は(ボクサー型の場合)
・パンツの前面にカンガルーポケットがあり上部分にゴム帯が挿入されていて、伸縮します。
 ポケットの下部分には立体の空間が確保してあります。
・パンツの前面にはピナクル(陰茎)部分が入る穴があります。
・その穴にピナクルを入れることで、カンガルーポケット空間に入ることになります。
 あたかも、窓から顔を突き出した状態になります。
 空間の前面にプチパットを当てることで、プチ漏れ(尿の漏れ)を吸収できます。
 そのプチパットはつまんで捨てることができます。
・着用するときに、ピナクルが穴に自然に入る構造になっています。
・ピナクル用穴の下部分も立体にしてあり、 陰嚢(玉袋)が納まるように立体空間を設けて
 あります。標準より大きい男性には狭いかな~。
・生地の伸縮方向を考慮して、ヒップ部分は縦に伸縮できるように、その他の部分は
 横に伸縮できるようにしてあります。
・ベルトの巾は広くし、ウエストを面で押さえるようにしてありますので、ウエストに食い込む
 ことはありません。
・生地について
 ベルト部分以外の生地は標準仕様では綿100%です。
 ベルト部分では伸縮率を高めるために 綿95%+その他5%の生地を使ってます。
 肌に接するので汗の吸収率の高い綿100%を基本にしてます。
 しかし、生地の伸縮率の高いのを求める場合は、数%の綿以外の材質が入ります。
・現在使用している代表的な生地は
 ①シルケット加工されたスムース
 ②シルケット加工されて天竺 (天竺のみは中止)
 ③ベアテン(伸縮率高い:縦、横によく伸びる)
 ※夏用の場合は、薄手の生地を利用してます。
  冬用として厚い生地を希望の方には、ダブルフェイス生地も利用します。
■現時点ではセミオーダー方式で対応してますので、好みの生地、色も可能です。
 また、ポケットをつけることも可能です。
 ポケットの使い方:プチ漏れようプチパット、その他。
*********************************************************
お問合せは
 システム・アルファ工房
℡ 03-5695-0992
 mizu2005@fk2.so-net.ne.jp
*************************** 図 ************************



DAB=立体+穴.PNG

DAB=立体+コメント.PNG
***********************************************************



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
DABパンツのカラクリ ブログトップ