SSブログ
お尻を暖かくするDABシャツ ブログトップ

◇ Quikロングの季節になって・・ 事例3◇  192 [お尻を暖かくするDABシャツ]

シャツの裾がずり上がりで腰肌が見えて・・・・


先月、温かい日に若者とマンションの修繕工事をした。
暖かかったので、来ているものはシャツとジャンパー姿であった。

腰を屈めての作業をしていたら、腰肌が見えていた。
これは市販の肌着のシャツであった。
身長が175くらいのやや細身であるのでMサイズを
着用しているようだった。

以前あるユーザーからシャツがずり上がってしまい
腰肌が出てしまうというメールがあった。

身長175cmの人がMサイズでは裾が短い状態になる。
(座高の状態にももよるが・・・・・)
少なくとも後ろ側が8cm前後長くすれば腰肌が露出
しなくなる。

そこで、自分で試作し、着用してみた。
市販の生地の種類はフェイスが多い。試作では、スムースの
シルケット加工にした。フェイスより肌触りは滑らかである。

試作1では腰をすっぽり包むように長めに作成した。
たぶん15cmくらい長く。
尻を暖かく包む為。
トイレで普段のまま座って、最後にウオシュレットの洗浄
では裾に温水がかかってビッショリ。
これは失敗であった。
そこで、図にあるように約10cmくして着用してみた。
Good !!
ちなみに、前側はカーブ状にカットした。

*************************
システム・アルファ工房
URL:www.sa-kobo.com
mizushita@sa-kobo.com
℡  03-5695-0992
*************************

ブログ192-1.png
ブログ192.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

◇ 冬用DABシャツ ◇  98 [お尻を暖かくするDABシャツ]

☆ 冬用のDABシャツ ☆
 
だんだん寒くなってきた。

今回は、アラフォーの夫婦の、奥さんからの話
夫は技術系の営業マンで外回りが中心である。
夫は冷え性なので、防寒の下着をと考えている。
まだ股引(モモヒキ)は履きたくないらしい。

そこで、肌着シャツの後ろ部分を延ばしてお尻をすっぽり包むようなデザインはどうか。
通常シャツは、横に伸縮するが縦にはあまり伸びない。
そこで、ウエストから下側に30cm長くしたシャツを作成してみた。

綿100%の場合、一方向のみの伸縮であるから、
後側の尻にあたる部分は縦に伸縮するよう面取りした。
これによって、お尻部分はパンツ+シャツ+スボンと三重になって保温力が高まる。
理論的には保温力は高まる。

保温力の高い素材を使うことで、更に保温力が高まる。

保温力といえば、冬になると着用していた紺色カーデーガンがあって、毎冬に
暖をとるために着ていたが、飽きてきたので、それを生地にしたボクサー型の
パンツを作った。  なぜか、3箇所ほど虫に食われていたから、もったいない
のでパンツにでもと・・・・・・
素材はカシミア100%である。
相当寒いときに、着て確かめようと考えている。

*********************************
DABシャツ=冬用1.PNG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
お尻を暖かくするDABシャツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。