SSブログ

◇ 肌触りのいいパンツ・・・・:  51 [肌触りのよいパンツ]

■パンツの生地につて■

今回は、生地について感じていることを述べたい。

日常生活で着用している生地にはいろいろあるが、
生地には織物と編み物がある。

断っておかなければならないのは、生地については2年前までは素人でした。
機能パンツを開発するにあたり、生地をもっと知ろうと(素人)して知識が増えつつある。

ブリーフ、ボクサー型のパンツに使う生地は編み物がメインとなっている。
編み方にもいろいろある。

■DABパンツではメインに使っている生地は、綿100%のシルケット加工、スムース編みである。
最近、テンセル(原料は綿)の生地を手にいれて、DABパンツを作成し試着してみた。

○肌触りが大変良い。(DABパンツも同様に肌触りがよい)
 洗濯しても、肌触りが変わらない。
 素材がテンセルでも編み方によって伸縮も異なる。

●伸縮を望む人は、スムースでなくベアテンが良い。
ベアテンは、縦・横の伸びが多い。この生地はきつめに作っても伸びるので
DABパンツでジュニアが穴から外れる人には、この生地でタイトに作成する
ことにより、フィット感のあるDABパンツになる。

・余談:生地には裏と表があるのが当たり前。
しかし、DABパンツでメインで使っている綿100%シルケット加工の生地は
どちらが裏か表かが区別がつかない。試作のときに、自分で裁断し、継ぎ合わせ
縫製加工でその区別が付かなかったので、困っていた。

いろいろ調べてみたら、スムース編みはその区別がないらしい。
でも、何らかの違いがあるのではと・・・・・・思いつつ研究しよう~と。


**************************************
お問合せ先
システム・アルファ工房
メール:system.alpha.kobo@gmail.com
**************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0